2009年3月末まで、体験無料です。ありえない。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ラ・パルレ

整体で開業

整体で開業するには資格が必要なのでしょうか。国家資格が必要なのはあん摩マッサージ指圧師や鍼灸師、柔道整復師(接骨院・整骨院)です。整骨院や接骨院を開業するには3年間養成学校や専門学校に通い、国家試験に合格した方が開業できます。

整体やカイロプラクティックは医療従事者ではありませんから特に資格は必要ないようです。しかし、他人の身体を触るのですから、開業するには講習をうけて認定書を取得する場合が多いようです。整体師は通信教育で認定書を取得した方や、熟練の先生に何年も弟子入りし手技を学ぶ方や学校に通い資格認定をもらう方など様々です。現時点では法的な規制がありませんので開業するのに保健センターや市役所などへの届出も必要ありません。

整体院やカイロプラクティックは国家資格ではありませんから施術料は患者さんの実費になります。接骨院や整骨院では打撲や捻挫、脱臼、骨折の場合は健康保険の対象となっているようです。肩こりなどは保険対象外になります。

整体で開業する場合、国家資格は必要ありませんが、施術料が患者実費で高いため患者を呼び込むにはやはり腕のいい整体師でないと開業後の経営は困難になるといえます。資格は必要ありませんが整体師になり開業を目指すなら、スクールや熟練の先生の下で指導を受け認定資格を取ることをお勧めします。
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。